<{$xoops_sitename}>

組合情報

ホーム > 組合情報 > 理事長メッセージ

理事長メッセージ

理事長 井口 嚴男平成30年度を終えるにあたって



 平成30年度第47期の事業年度が終了いたしました。新元号「令和」を迎える締めの年度となります。
 当組合といたしましても、新たな時代を迎えるにふさわしい決算となる見込みです。これもひとえに組合員の皆様はもとより、各役員の皆様のご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
 当期(平成30年度)は、組合員の増強を目指し、「達人3大スペシャルキャンペーン」を営業部において企画し、実行して参りました。これは、初めて達人シリーズをご利用の際に、導入しやすい価格設定を行い、賛助会員として1年間利用できる販売施策で、証票伝達式や各支部定例会等においてご案内させていただきました。例年行っている施策ではありますが、新しい組合員を獲得する第一歩としては、非常に有効に機能しております。ご協力下さる東京地方税理士会、千葉県税理士会、税理士会各支部の皆様には、誠にありがとうございます。今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。また、組合員の皆様には、ご理解いただきお知り合いの先生にご紹介いただければ幸いです。
 電子申告が一般的になり、私のようなコンピューターについては門外漢な人間にとっては、理解できたようで、その実雲の中にいるようなものではありますが、達人システムで実現する電子申告の利便性を多くの方に体験していただき、導入いただけるよう組合としても取り組んでまいります。
 達人システムについては、税制改正や機能強化のため、「TACTiCS財務」を全国税理士データ通信協同組合連合会が、「達人シリーズ」を株式会社NTTデータが改良、改訂しております。ご利用の皆様には、その都度のバージョンアップ等でご面倒をおかけしておりますが、より良いシステムを永続的に提供するためのものでありますのでご理解下さいますようお願い申し上げます。当期は、特に「所得税の達人(平成30年分版)」の操作変更などがあり、運用面においても変更がなされました。当組合としても周知に努めましたが、行き届かない点がありましたらご容赦下さいますようお願い申し上げます。
 来期には、元号改訂や消費税率の改正、軽減税率の導入などシステム的な変更が行われる予定です。今のところ新たな費用をお願いすることなく提供する予定ですのでご期待下さい。
 このほかにも様々な活動を執り行ってまいりましたが詳しいご報告は、令和元年6月4日に開催いたします「第47期通常総会」においてご説明申し上げます。組合員の皆様には、本誌と一緒にご案内をお送りすることになりますが、ぜひご出席下さいますようお願い申し上げます。
 最後に、組合員の皆様をはじめ、東京地方税理士会、千葉県税理士会、関係諸団体、全国税理士データ通信協同組合連合会、株式会社NTTデータ、関係各位の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げますとともに、益々のご理解とご協力をお願い申し上げます。


理事長 井口 嚴男

ページの先頭へ

東京地方税理士会データ通信協同組合
〒220-0022 横浜市西区花咲町4-106 税理士会館3階
TEL:045(243)0561(代) FAX:045(243)0568 E-MAIL:info@zei-data.com

Copyright © 2007 東京地方税理士会データ通信協同組合 All Rights Reserved.